フットボールチャンネル

チェルシー、855億円を使っても足りないものとは?レアルに完敗の理由【欧州CL分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 安洋一郎 photo by Getty Images

UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)最新ニュース

UEFAチャンピオンズリーグ(CL)・準々決勝の2ndレグ、チェルシー対レアル・マドリードが現地時間18日に行われ、0-2でアウェイチームが勝利。2戦合計スコアを0-4として準決勝へと駒を進めた。ビッグチャンスを作っても得点を決められないチェルシーには何が足りないのか。(文:安洋一郎)


チェルシー、ホームで奇跡を起こせず


【写真:Getty Images】

 準決勝へと勝ち上がるためには最低2ゴールが必要。“奇跡“の大逆転に向けて、スタンフォード・ブリッジに集まったサポーター含めてチェルシーは気合が入っていた。

【欧州CL・ELを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】


 フランク・ランパード暫定監督はやや後ろに重心があった1stレグとは対照的に、2ndレグでは前掛かりにプレスを掛ける戦術を選択。3-4-2-1のツーシャドーにエンゴロ・カンテとコナー・ギャラガーという守備強度の高い2人を据え、一列後ろのマテオ・コバチッチ、エンソ・フェルナンデスを含めた4選手で中盤の強度を高めた。

 また両WBもレアル・マドリードの両SBに前からプレッシャーを掛け、3人のCBは相手の3トップに対してマンマークで対応。ロドリゴがヴィニシウスのサイドに流れてきたとしても、左CBのトレボー・チャロバーがしっかりとついていた。

 この思い切った采配は出だしから効果を発揮し、高い位置でボールを回収することに成功。1stレグの2倍以上の19本ものシュートを放った。

 ところが肝心なゴールは2ndレグでも生まれず。逆にマドリーに2点を奪われ、2戦合計で0-4の完敗を喫した。

 なぜチェルシーは最後までゴールを奪えなかったのだろうか。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top