フットボールチャンネル

日本代表 11か月前

サッカー日本代表、初招集の3名はどんな選手? Jリーグで躍動する男たち

DF:森下龍矢


【写真:Getty Images】


生年月日:1997年4月11日(26歳)
所属クラブ:名古屋グランパス
2023リーグ戦成績:14試合2得点3アシスト

 森下龍矢はジュビロ磐田の下部組織在籍時にU-18日本代表に選出されるも、トップチーム昇格は叶わず。明治大学を経て2020年にサガン鳥栖へ加入すると、プロ1年目から定位置を確保してJ1の舞台で実力を証明し、翌年に名古屋グランパスに引き抜かれた。

 森下の最大の武器は、チームの攻守を支えている圧倒的な走力だ。今季は両サイドのウイングバックでプレー。無尽蔵のスタミナを武器にサイドを上下動し、現時点でJ1リーグ2位となる318回のスプリントを記録している。

 右利きということもあり、右サイドでプレーする時は縦へ突破してクロスを上げるシーンが多かったが、左サイドでは積極的に中に切り込んでゴールに関与する活躍を見せている。事実、今季のリーグ戦での2得点3アシストは全て左サイドでプレーした際に記録したものだ。FIFAワールドカップカタール2022後、日本代表では長友佑都と酒井宏樹の後継となる選手が定まっていない。森下はこのチャンスをものにし、日本代表に定着することができるか。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top