フットボールチャンネル

久保建英「基本的にほぼ見えているので」サッカー日本代表、アシストの場面で見ていた景色

text by 編集部

サッカー日本代表 最新ニュース


【写真:田中伸弥】



久保建英が振り返るアシスト

 サッカー日本代表は15日、キリンチャレンジカップ2023でエルサルバドル代表と対戦し、6-0で快勝した。右ウイングで先発した久保建英は1得点2アシストをマーク。60分には、かつて年代別日本代表でともにプレーした中村敬斗の代表初ゴールをおぜん立てしている。



【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 敵陣でボールを回収した旗手怜央は、前方の久保にボールを預ける。久保の右を駆け上がる堂安律をおとりにして、久保は相手の股を抜いてファーサイドにパスを出す。中村はこれをダイレクトでゴールに流し込んだ。

 久保は試合後、中村に「めちゃくちゃありがとうタケ」と感謝されたという。アシストしたシーンについて久保は「基本的に切り返したときにはほぼ全体が見えている」と話し、「堂安選手が1人つり出してくれたおかげで、(中村は)オフサイドじゃないなと思った。目の間にディフェンスはいたんですけど、あとは落ち着いて彼が決めるだけでよかった」と振り返った。

 ラ・リーガという最高峰の舞台で9得点7アシストという素晴らしい数字を残した久保は、日本代表でもその実績に恥じぬプレーを見せた。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top