フットボールチャンネル

Jリーグ 10か月前

「正直ぬるい」「人任せ」柏レイソルが繰り返す過ち。FC東京戦で見せた甘さ【コラム】

シリーズ:コラム text by 小澤祐作 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

明治安田生命J1リーグ第19節、FC東京対柏レイソルが1日に行われ、1-0でホームチームが勝利した。敗れた柏はこれでリーグ戦8試合未勝利に。前半のうちに先制点を奪われたのはこれで直近6試合中5試合に。井原正巳監督率いるチームは同じ過ちを繰り返したと言わざるを得ない。(取材・文:小澤祐作)


柏レイソルが勝てない…

明治安田生命J1リーグ第19節、FC東京戦で敗れた柏レイソル
【写真:Getty Images】

 試合終了後、柏レイソルの選手たちはゴール裏のサポーターの前に並び、しばらくその場に留まった。キャプテンの古賀太陽が拡声器を使い、雨が降る中で声を出し続けていたサポーターと言葉を交わしていたのだ。

【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


「選手たちはサポーターと思っていることが同じだと思うので、そういうところを太陽くんから伝えてもらって、チームもサポーターも1つになって戦おうということを話しました」(細谷真大)

 FC東京のホームに乗り込んだ柏は、最終スコア0-1で敗れた。これでリーグ戦は8試合未勝利となり、井原正巳監督体制での初勝利はまたもお預けに。2日にゲームを控える湘南ベルマーレの結果次第では最下位に転落する可能性があり、サポーターの「降格」に対する不安は募るばかりだ。

 とにかく前半の内容が最悪だった。ボールを繋げず、奪えず、個人個人の勝負で勝てない。シュート数はFC東京の11本に対し、柏は0本だった。その中で耐えられていればまだマシだったものの、35分に好調のディエゴ・オリヴェイラにゴールネットを揺らされたのも痛恨だった。

 1点ビハインドで迎えた後半は選手交代によって流れが変わり、押し込む時間帯が増えている。終盤には実質11人対10人(森重真人が負傷。選手交代枠を使っていたためピッチには立ったが、前線でほぼ走れずの状態)で戦うこともできた。しかし、FC東京の粘り強い守備を前に崩しきれず、最後までゴールネットの揺れる音は聞こえてこなかった。

 結局のところ、柏は同じ過ちを繰り返したのだ。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top