フットボールチャンネル

海外サッカー 7か月前

世界最高のセンターバックは誰だ? サッカー選手能力値ランキング1~10位【23/24版】

シリーズ:23/24能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

イングランド・プレミアリーグ 最新ニュース

世界では、様々な特徴を持つ選手が活躍している。サッカーという競技の特性上、彼らの能力を数値化するのは極めて困難であることを承知の上で、フットボールチャンネルでは近年のスタッツを中心に様々なデータを集計し、5項目の能力に分類して数値化してランキングで紹介する。今回はCB編。


10位:エデル・ミリトン(ブラジル代表)

【写真:Getty Images】

生年月日:1998年1月18日
所属クラブ:レアル・マドリード(スペイン)
22/23リーグ戦成績:33試合5ゴール1アシスト


【今シーズンのプレミアリーグはU-NEXTで!
無料トライアル実施中!】



 残念ながら今季開幕戦で膝の前十字靭帯を断裂してしまったエデル・ミリトンだが、本来はレアル・マドリードとブラジル代表の両方で主力を担う実力者だ。

 キャリアの当初は持ち前のスピードを活かして右SBを務めるなど「フィジカル」が持ち味の選手で、相手FWとの1対1の場面では自由を奪い、タイミングの良いタックルとぶつかり合いの強さで強引にボールを奪い切る高い「守備力」が武器だ。「フィジカル」は「92.4」、「守備力」は「93」といずれも最高レベルの能力値を叩き出している。

 その一方でトップ5に入れなかった要因はビルドアップを武器としているCBと比較をすると、球出しの部分で違いを作れていないところだろうか。実際に「スキル」の能力値はトップ10の選手ではワーストの「66.6」に留まっている。だが、レアル・マドリードではダビド・アラバ、ブラジル代表ではチアゴ・シウバら隣にビルドアップを得意としているCBがいることもあって大きな弱点とはなっていない。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top