フットボールチャンネル

北朝鮮監督「サッカーに対する侮辱」。アジア大会日本戦、「不公正なジャッジ」と主審に苦言

text by 編集部 photo by Getty Images

年代別サッカー日本代表 最新ニュース

北朝鮮代表(2017年、E-1サッカー選手権)
【写真:Getty Images】



北朝鮮は日本に1−2で敗れたが…

 中国・杭州で行われているアジア大会は10月1日、男子サッカー準々決勝でサッカーU-22日本代表がU-24北朝鮮代表と対戦。2−1で日本が勝利した。北朝鮮選手がラフプレーを見せ、試合後に審判に詰め寄るなど荒れ模様となったが、北朝鮮の監督は審判のジャッジに不満を示し、自国選手を擁護した。韓国紙『中央日報』が報じた。



【AFC U-17アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 日本は1−1で迎えた78分、サガン鳥栖のMF西川潤が相手GKにペナルティエリア内で倒されPKを獲得。結局、鹿島アントラーズMF松村優太がPKを決めて勝ち越したが、北朝鮮選手は判定に審判に怒りをあらわにしていた。この試合では、両チーム合わせて8枚のイエローカードが提示されている。

『中央日報』は試合終了後の北朝鮮選手の抗議について「審判に駆け寄って威嚇的な姿を見せ、主審のPK判定に強く抗議した。一部の選手は怒りのあまり、審判の体を腕で押しのけた」と指摘している。

 同紙は北朝鮮のシン・ヨンナム監督のコメントを紹介した。これによると、指揮官は「2、3人の選手が少し興奮し、誤ったPKの判定に興奮した」と説明している。

 選手たちの抗議が適切なものだったかと問われると「誤審に選手たちが少しだけ興奮したのは事実」としながら、選手を擁護。「主審が見せた不公正なジャッジは、サッカーに対する侮辱だ」と答えた。

【関連記事】
英国人が見た中国戦。「審判の国籍は中国ですか?」「レッドじゃないと! ラフプレーは酷いね」
サッカーU-22日本代表 テレビ放送予定・中継配信予定・キックオフ時間・試合日程は?

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top