フットボールチャンネル

Jリーグ 7か月前

「Jリーグも完璧に導入」。サッカーゲーム『Football Manager』が本格上陸。日本人に「必ず楽しんでもらえる」と言い切る理由【PR】

text by 編集部 photo by Getty Images

「自分の方が上手く監督をやれる」

セガから発売される『Football Manager』(フットボールマネージャー)
© Sports Interactive Limited 2023. All Rights Reserved. Published by SEGA Publishing Europe Limited. Developed by Sports Interactive Limited. SEGA and the SEGA logo are either registered trademarks or trademarks of SEGA Corporation or its affiliates. SEGA is registered in the U.S. Patent and Trademark Office. Football Manager, the Football Manager logo, Sports Interactive and the Sports Interactive logo are either registered trademarks or trademarks of Sports Interactive. All other company names, brand names and logos are property of their respective owners.



――改めてゲームの魅力や、想定しているターゲットを教えてもらえますか?

「基本的にはサッカーファンにも、シュミレーションゲームファンにも届いて欲しいと思っています。例えば自分で選手を操作するアクション系のゲームをしている人の中で、もっと細かく戦術などを設定したい人にもプレーして欲しいですし、『監督業を擬似的に体験したい』という意欲を持つサッカーファンにも楽しんでもらいたいと思っています。このゲームを通じて学べることも多いと思います。

 やっぱりサッカーファンの中で『なんでこのスタメンなんだ』『なんでこの選手を交代させたんだ』など、様々な意見や、時には不満を応援しているチームに抱えていると思います。長く見ていく中で『自分の方が上手く監督をやれる』と感じるファンも中にはいると思います。そんなファンの皆さんは、FM24の中で自分の正当性を証明して欲しいですね。

 最高の寿司職人になるために何十年も修行する、そんな気質をもつ日本人の皆さんには、本格派で、突き詰めていく面白さが詰まっている本作は、必ず楽しんでもらえると思っています。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top