フットボールチャンネル

【結果速報】サッカー日本代表が6連勝! 伊東純也、古橋亨梧のゴールでチュニジア代表を下す

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

サッカー日本代表 最新ニュース

ゴールを喜ぶ日本代表メンバー
【写真:田中伸弥】



久保建英はアシストを記録

【日本 2-0 チュニジア キリンチャレンジカップ2023】

 サッカー日本代表は17日、キリンチャレンジカップ2023でチュニジア代表と対戦し、2-0で勝利を収めた。



【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


  日本代表は4-1で勝利した13日のカナダ代表戦から先発メンバー7名が変更。久保建英がトップ下に入るなど、大きくメンバーを変え、昨年敗れたチュニジア代表との試合に臨んだ。

 立ち上がりから主導権を握った日本代表。序盤は完全に相手を圧倒したが、時間の経過とともにチュニジア代表も対応し始め、なかなか先制できなかった。

 それでも43分に古橋亨梧が決定機をものにする。旗手怜央のパスが相手DFにカットされてコースが変わると、裏に抜け出した古橋がGKと1対1に。これを冷静に決めて、1-0で折り返した。

 日本代表は後半のスタートから古橋を下げて上田綺世を投入。さらなる得点を狙いにいくが、チュニジア代表がコンパクトに守備を固め、なかなかスペースが見つからなかった。その中でも62分にはカウンターから好機をつくって菅原由勢が惜しいシュートを放っている。

 待望の追加点は69分に決まった。浅野拓磨のパスで左サイドを抜け出した久保がペナルティーエリア左からマイナスにグラウンダーのパスを出すと、大外からきた伊東がゴール右隅に決めた。

 5連勝中の日本代表だが、4試合連続で失点しており、試合の終わり方が課題となっていたところ。この日は最後まで守備の集中が切れず、一矢報いたいチュニジア代表を完封し、2-0で勝ちきっている。

【得点者】
43分 1-0 古橋亨梧(日本)
69分 2-0 伊東純也(日本)

【関連記事】
日本代表、今後のスケジュールは? TV放送、配信予定
【結果速報】サッカー日本代表 対 チュニジア代表 スタメン・試合経過・得点情報
英国人が見たサッカー日本代表対カナダ代表戦「南野拓実は少し…」「中村敬斗は雰囲気が…」

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top