フットボールチャンネル

日本代表 7か月前

英国人が見たサッカー日本代表対カナダ代表戦「南野拓実は少し…」「中村敬斗は雰囲気が…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は現地時間13日、MIZUHO BLUE DREAM MATCH 2023でカナダ代表と対戦し、4-1で勝利した。この一戦について、日本サッカーに精通するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。(語り手:ショーン・キャロル)


「他のメンバーはアピールしたいでしょう」

ゴールを喜ぶ日本代表メンバー
【写真:田中伸弥】

――本日もよろしくお願いします! アキレス腱断裂の大怪我から復帰した中山雄太や、FIFAワールドカップ以来の復帰となった南野拓実が先発メンバーに入りましたね。

「レギュラーといえるのは冨安健洋、遠藤航、伊東純也くらいですね。他のメンバーはアピールしたいでしょう」

「個人的には中山に注目したいです。W杯の前は非常に調子が良かったのですが…。怪我が不運でした」

【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


――開始から1分ほどで日本代表が先制です! ペナルティエリア外から田中碧が決めました。

「ディフレクトあった? GKどうしたんだろう」

――日本代表は[4-1-4-1]の並びで、南野が田中とインサイドハーフに並んでいます。日本代表ではこれまであまりやっていないポジションですよね。

「そうだけど、できそうなポジションだよね。ゴールに向かうゲームメイクとサポートランでインパクトを残せると思う」

――アルフォンソ・デイヴィスの脚が大迫敬介に引っかかったようにも見えました。オンフィールドレビューの結果、カナダ代表にPKが与えられました。

「少し厳しいね。カナダの選手のタッチが大きかったから絶対にゴールキックだったのに…」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top