フットボールチャンネル

なぜ久保建英と伊東純也は噛み合ったのか? サッカー日本代表で共演「タケのことを見ながら」

text by 編集部

サッカー日本代表 最新ニュース

チュニジア戦でプレーする伊東純也
【写真:Getty Images】



伊東純也、久保建英のクロスを確実に決める

 サッカー日本代表は17日、キリンチャレンジカップ2023でチュニジア代表と対戦し、2−0で勝利を収めた。右サイドでプレーしたMF伊東純也は69分、MF久保建英からのクロスを確実に流し込み、追加点となるゴールを決めた。伊東はこの試合でトップ下に入った久保とプレーするにあたり、意識していたことを明かしている。



【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


  伊東はチュニジア代表が5バックの構えで、特に日本の右サイドを重点的に守っていたと分析。この日トップ下を務めた久保が右に流れると、相手守備陣も人数をかけてマークしてきたと振り返った。

 森保一監督からの指示もあり、伊東は「タケのことを見ながら、タケが右に来たらちょっとスペースを空けてあげて、中に入っていく」と、久保の動きに合わせて中央に入っていくよう心がけていたと語る。

 69分のゴールは、久保が左サイドからグラウンダーのクロスを供給し、ペナルティエリア外から走り込んだ伊東が右足でゴール右隅に流し込んだ。クロスに対し、中央に3人は入っていくよう名波浩コーチが指示していたことを明かしつつ「タケがうまく(自分を)見てくれていた。ふかさないことだけを意識して、コースに流し込んだ」と振り返っている。

 伊東は、久保との共演について「何回かいいコンビネーションはあった」と総括。今後も久保とうまくポジションを入れ替え、相手にとってマークしづらいような動きを見せていきたいと話している。

【関連記事】
英国人が見たサッカー日本代表対チュニジア戦「久保建英のセンスは…」「伊東純也は本当に…」
サッカー日本代表の最新序列は? 右ウイングは久保建英か伊東純也か? 1トップのベストは?
サッカー日本代表、MVPに選んだのは? 久保建英の評価は【チュニジア戦どこよりも速い採点】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top