フットボールチャンネル

日本代表 5か月前

英国人が見たサッカー日本代表対チュニジア戦「久保建英のセンスは…」「伊東純也は本当に…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は17日、ノエビアスタジアム神戸で行われたキリンチャレンジカップ2023でチュニジア代表に2-0で勝利し、6連勝を飾った。この一戦について、日本サッカーに精通するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。(語り手:ショーン・キャロル)


「日本代表にFKのスペシャリストは…」

ゴールを喜ぶ日本代表メンバー
【写真:田中伸弥】

――本日もよろしくお願いします! 守田英正や久保建英が先発メンバーに入りました。ベストに近いメンバーと言えそうですね。

「そうですね。その中で旗手怜央と鈴木彩艶がどのようにプレーするのか注目したいですね!」

【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


――旗手は左サイドでスタートするようです。

「中盤じゃないですね」

――チュニジア代表は5バックでブロックを作って守る戦い方ですね。カナダ代表よりは重心が低い印象です。

「日本代表は最近、ゴールをいっぱい取っているからね」

――やや左寄りのいい位置でFKを獲得しました。

「日本代表にFKのスペシャリストは…。ヤット(遠藤保仁)以来いないですよね…」

――そうですね。

「日本に限った問題ではないですけどね。世界を見てもベッカムやロベルト・カルロス、ジュニーニョ・ペルナンブカーノの時代に比べると、スペシャリストは少ない気がします」

――確かに。Jリーグにもあまりいないですか?

「どうだろう。初瀬亮や樋口雄太、福森晃斗はぱっと出てくるけどね。いい選手だけど、なかなか代表では難しい」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top