フットボールチャンネル

日本代表 7か月前

英国人が見たサッカー日本代表対チュニジア戦「久保建英のセンスは…」「伊東純也は本当に…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部

「残り10分あるけど…」「菅原由勢の攻撃は…」



――ここまであまり大きなピンチはありません。

「残り10分あるけど、シュートはゼロだね」

――日本代表は橋岡大樹を入れました。守りを固めたいですね。

「菅原のフィニッシュは枠外でしたが、攻撃の意識はいいですね」

――追加点は生まれず…。

「3点目のチャンスはあったね。チュニジアはまだシュートゼロ?」

――言われてみれば記憶にないです。

「最後の最後で1本ありましたね。でも失点しなくてよかった」

――2-0で勝利しました。ゴールラッシュではなかったですが、どのような印象でしょうか。

「全体的には良かったですね。チャンスも作りましたし、ゲームをコントロールしていました」

――失点ゼロで抑えられた理由はどこにあると思いましたか?

「一つの理由はチュニジアの姿勢ですね。攻めるより引いて守りましたから。それに加えて、冨安、菅原、板倉、中山のコンビネーションはフィジカルも強くて意識の一体感もありました。その裏で鈴木の安定感も非常に伝わりました。ディフェンスは収穫があったと思います」

――今回もありがとうございました。

ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「ニッポンとサッカー 英国人記者の取材録」の筆者。「Jリーグ Monthly」のレギュラー出演。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーやNHK、J SportsなどのJリーグ番組出演も。

【関連記事】
日本代表、チュニジア戦のスケジュールは? TV放送、配信予定
【結果速報】サッカー日本代表 対 チュニジア代表 スタメン・試合経過・得点情報
英国人が見たサッカー日本代表対カナダ代表戦「南野拓実は少し…」「中村敬斗は雰囲気が…」

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top