フットボールチャンネル

日本代表 6か月前

落選の危機!? サッカー日本代表、当落線上の5人。23人の枠から漏れる可能性があるのは?

シリーズ:当落線上の5人 text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

11月のFIFAワールドカップ2026アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選に臨むサッカー日本代表メンバー23名が8日に発表される。久保建英、冨安健洋ら不動の存在がいる一方で、現状当落線上にいる選手は誰なのか。今回は5人をピックアップして紹介する。(成績は6日時点の『transfermarkt』を参照)


MF:川辺駿(スタンダール・リエージュ/ベルギー)

サッカー日本代表の川辺駿
【写真:Getty Images】

生年月日:1995年9月8日(28歳)
23/24リーグ戦成績:13試合4得点2アシスト
日本代表通算成績:6試合1得点1アシスト


【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 今季からベルギーの強豪スタンダール・リエージュでプレーする川辺駿は、追加招集という形で10月シリーズに臨む日本代表メンバーに名を連ねた。しかし、初戦のカナダ代表戦で途中出場したものの、決定機を逃したり、不用意なボールロストからピンチを招いてしまったりとやや低調なパフォーマンスに。続くチュニジア代表戦では出番がなく、代表定着に向けて猛アピールとはならなかった。

 川辺は縦への推進力や右足のキックに自信を持つ攻撃的MFだ。日本代表の4-2-3-1ならボランチ、あるいはトップ下。4-3-3ならインサイドハーフが適性といったところだろう。しかし、同じような特徴を持つ選手として、チームには田中碧が存在している。FIFAワールドカップカタール2022にも出場するなど、これまで森保ジャパンで結果を残してきたのは明らかに田中の方であり、似たタイプを使うなら彼の方が選択肢として先にくるのは必然だ。

 また、現在の森保ジャパンにおいて最も求められている人材と言っても過言ではないのが、主将・遠藤航の負担を少しでも軽減できる守備的MFだ。そういった意味でも、攻撃面にストロングポイントを持つ川辺の必要性は今のところ高いとは言い難い。先述した通り、10月シリーズはあくまで“追加招集”だったことを忘れてはならない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top