フットボールチャンネル

ジョーカー三笘薫はなぜ機能しない? ブライトンが最下位に勝てなかった理由【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 安洋一郎 photo by Getty Images

三笘薫 最新ニュース

 プレミアリーグ第12節、ブライトン対シェフィールド・ユナイテッドが現地時間12日に行われ、1-1のドローに終わった。この試合で三笘薫は後半開始から出場。 “ジョーカー“として起用されたが、彼が出場した45分間でゴールは生れないまま、相手に追いつかれて引き分けてしまった。なぜ、日本代表FWは流れを変える存在になれなかったのだろうか。(文:安洋一郎)


ブライトンがプレミアリーグで6試合勝利なし

【写真:Getty Images】

 ブライトンが“沼”を抜け出せずにいる。

【今シーズンの三笘薫はSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】[PR]



 3日前にアヤックスのホームでUEFAヨーロッパリーグ(EL)の一戦を戦ったこともあり、ロベルト・デ・ゼルビ監督はスタメン6人を入れ替えて今節シェフィールド・ユナイテッド戦に臨んだ。

 今節の相手であるシェフィールド・ユナイテッドは、前節終了時点で最下位に沈んでおり、相手との実力差も影響したのか、指揮官は公式戦9試合連続でスタメン出場していた三笘薫をベンチスタートにすることを選択した。アヤックス戦では疲労の色が濃い中でもフル出場しており、ターンオーバーするには最適なタイミングだったと言える。

 しかし、プレミアリーグで直近5試合勝ちなしと苦戦が続くブライトンは、最下位と苦しむ昇格組相手にも勝つことができなかった。

 三笘は後半開始からピッチに立ったが、彼が出場した45分間でゴールは生れなかった。

 奇しくも、ブライトンが前回プレミアリーグで勝利したのは、三笘が今節と同じように後半開始から出場した第6節ボーンマス戦だった。この試合で日本代表FWは投入から1分後に勝ち越しゴールを決めるなど、2得点を挙げて勝利の立役者となっている。

 今節も第6節ボーンマス戦も、三笘を途中出場から流れを変える“ジョーカー”として起用したことは一緒だったが、なぜ正反対の結果となってしまったのだろうか。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top