フットボールチャンネル

「シリアが勝利する可能性あり」サッカー日本代表は油断禁物?海外メディアは中東での波乱を予想

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


シリア代表、カウンターでサッカー日本代表の油断を誘う?

ミャンマー代表を下したサッカー日本代表
【写真:Getty Images】

 サッカー日本代表は21日、FIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップ2027予選でシリア代表と対戦する。それに先駆け、インドネシアメディア『ティト』がプレビューを行った。日本がアジアで最も強いチームの一つであるとの見解を示しながらも、勢いに乗るシリアが勝利する可能性があると報じた。


【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 日本代表は今年3月のコロンビア戦で1-2の敗戦を喫したのを最後に負けておらず、それ以降はドイツ戦を含め、全て4ゴール以上決めて5連勝を飾った。その後のチュニジア戦で連続4得点以上の記録は途切れたが、それでも2-0の勝利をおさめ、ミャンマー戦では5-0で圧勝している。対するシリア代表は北朝鮮代表を相手に1-0で競り勝ち、幸先の良いスタートを切った。

 怒涛の7連勝で快進撃を続ける日本代表だが、今回は中東でのアウェイ戦であることも考慮し、同メディアは「シリア対日本の試合は、勢いに乗るシリアが勝利する可能性がある」と伝えている。同メディアはシリア代表が守備的な戦術でくると予想し「この状況を打破するには日本人選手の個々の資質が重要になる。そこで重要になるのが、森保監督が招集した海外組の選手たちだ」とし、キーマンとして久保建英や堂安律などの名前を挙げている。シリア代表が勝つ可能性に関しては「カウンターアタックで日本代表の油断を誘うだろう」と報じた。

【関連記事】
日本代表、シリア代表戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
サッカー日本代表、シリア代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション
英国人が見たサッカー日本代表対戦「目標は勝つことより…」「佐野海舟は面白い」

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top