フットボールチャンネル

躍進の理由は? アストン・ヴィラを蘇らせたエメリ監督の手腕。壮大なプロジェクトとアーセナルとは正反対の環境【コラム】

シリーズ:編集部フォーカス text by 安洋一郎 photo by Getty Images

イングランド・プレミアリーグ 最新ニュース

ウナイ・エメリはかつて率いたアーセナルで”失敗”のレッテルを貼られてしまった。しかし、現在率いるアストン・ヴィラでは目に見える結果を残しており、改めて「名将」と賞賛を浴びている。なぜ、スペイン人指揮官は二度目のプレミアリーグ挑戦で結果を出すことができているのだろうか。(文:安洋一郎)


アストン・ヴィラを成長させたウナイ・エメリ

【写真:Getty Images】

 「ウナイ・エメリは(ジョゼップ・グアルディオラとユルゲン・クロップに続いて)プレミアリーグで3番目に優れた監督だ」。

【今シーズンのプレミアリーグはSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】[PR]



 先月、元イングランド代表DFジェイミー・キャラガーがイギリス『Sky Sports』の番組に出演した際に発した、この発言は正しいのかもしれない。

 今季エメリが率いるアストン・ヴィラはプレミアリーグ第15節終了時点で勝ち点32を稼ぎ3位に位置している。6日に行われたマンチェスター・シティとのホームゲームでは1-0の勝利を収め、内容面でもシュート本数22対2と昨季の王者を圧倒した。

 このスペイン人監督は、昨年11月1日にアストン・ヴィラの監督に就任してからクラブ、そして選手たちのポテンシャルを大きく開花させた。マンチェスター・シティ戦が公式戦50試合目の指揮となったのだが、その間に31勝を挙げている。これは16年夏にマンチェスター・シティの監督に就任したグアルディオラが最初の50試合で記録した29勝を上回る。

 プレミアリーグに限定すると39試合での平均勝ち点は「2.00」を記録。データサイト『Opta』によると、35試合以上同リーグで指揮を執った監督で平均勝ち点が「2.00」を越えたのは、アレックス・ファーガソンらに続いて史上9人目(10度目のケース)。エメリを除く8人全員がプレミアリーグでの優勝経験がある監督であることからも、この記録の偉大さがわかるだろう。

 アストン・ヴィラは本拠地ヴィラ・パークでは2月に行われたアーセナル戦に敗れて以降、プレミアリーグで14連勝を達成しており、1903年と1931年に達成されたクラブ記録に並んだ。

 スティーブン・ジェラード前体制では一度もホームでの連勝がなく、対ビッグ6戦の勝利もゼロ。引き継いだ時点での順位は15位だった。なぜ、ウナイ・エメリはこの状況に陥っていたアストン・ヴィラを蘇らせて、プレミアリーグで上位争いを演じるほどに結果を出すことができているのか。

 その理由は、彼の監督キャリアで“失敗“と位置づけられているアーセナル時代と比較をするとわかりやすい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top