フットボールチャンネル

「恐るべき成長を続けている」三笘薫は何位?英紙が選出、2023年に世界で最も活躍したサッカー選手100人

text by 編集部 photo by Getty Images

三笘薫 最新ニュース

ブライトンで活躍する三笘薫
【写真:Getty Images】



三笘薫が急成長!英紙が高評価

 英紙『ガーディアン』が「2023年、世界で最も活躍したサッカー選手100人」と題し、印象的な活躍を見せた選手を順位付けした。得意のドリブルでチャンスを演出し、クラブ初のUEFAヨーロッパリーグ(欧州EL)出場に貢献したブライトンに所属する日本代表MF三笘薫は71位に選出されている。



【今シーズンの三笘薫はSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】[PR]



 三笘は2021年8月に川崎フロンターレからブライトンへ完全移籍した後、1年間はベルギーのロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズに期限付き移籍。すると、同年10月のRFCスラン戦でハットトリックを達成するなど、すぐさま頭角を現した。そして、2022年7月にレンタル期間満了でブライトンへ復帰すると、昨季は公式戦41試合で10得点8アシストを記録。今季はクラブ初のEL決勝トーナメント進出に貢献するなど、公式戦23試合で3得点6アシストをマークする活躍を見せている。

 同紙は、2023年に世界で最も活躍したサッカー選手のうち、100位から71位までの選手を発表し、71位に三笘を選出した。寸評では「三笘が26歳であることに驚く人もいるかもしれない。10代から20代前半は日本で過ごし、プロ契約を断って筑波大学で学び、ドリブルに関する論文を書いた。このリストでデビューした三笘は、ブライトンのロベルト・デ・ゼルビのもとでこの1年、恐るべき成長を続けている。ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ戦でのスラロームランとフィニッシュがそれを証明している」との評価を下している。

【関連記事】
三笘薫は? ブライトン年俸ランキング1~20位
いよいよ三笘薫が壊れてしまう。ブライトンが勝利に払った大きすぎる代償【EL分析コラム】
「Jリーグ→海外」最高額は? 日本人移籍金ランキング1~10位。古巣に大金をもたらした選手は?

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top