フットボールチャンネル

「また競争が始まる」サッカー日本代表、“主将”伊東純也が新戦力の台頭を歓迎。「良い刺激になる」

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


伊東純也が新戦力の台頭に期待

伊東純也
【写真:Getty Images】

 サッカー日本代表は1日、TOYO TIRES CUP2024(国際親善試合)でタイ代表と対戦し、5-0の勝利を収めた。今月に行われるAFCアジアカップカタール2023に向けて2024年の初陣で好スタートを切る形となった。この試合でスタメン出場となった伊東純也が試合後にインタビューに応じている。


【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 日本代表の主将を務める遠藤航が、リバプールでのリーグ戦が年末年始に行われるため招集を見送り。そのため、この試合でキャプテンマークを巻いたのは伊東純也だった。そのことについて聞かれた伊東は「本当に名誉なことなので、嬉しく思います」と話した。

 伊東は果敢に仕掛け、幾度もチャンスを作るが、前半は得点を奪うことができず。決定機も作っていた同選手は「相手がしっかりブロックを作ってきて、守る中でもチャンスは作れてたので、そこをしっかり自分が決めていれば、もっと早く楽になる展開だったかなと思います」と悔しさを滲ませた。

 だが、後半に入ると交代で入った選手が活躍。中村敬斗や代表デビューの川村拓夢などがゴールを記録し、5-0の快勝となった。今回の試合について伊東は「前半すごい難しい時間が続きましたけど、後半しっかりフレッシュなメンバーが得点を取って勝てたのは良かったかなと思います」と話した。

 そんな伊東は新戦力の台頭をプラスに考えている。「また競争が始まりますし、こういう新しい選手が活躍することによって刺激になるので、良い競争が生まれれば良いかなと思います」と相乗効果による日本の総力アップを期待した。

【関連記事】
英国人が見たサッカー日本代表対タイ戦「佐野海舟は…」「伊藤涼太郎らしい…」「日本のランパード!」
日本代表、アジアカップのTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
サッカー日本代表、MVPに選んだのは? 伊藤涼太郎ら代表デビュー組の評価は?【タイ戦どこよりも速い採点】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top