フットボールチャンネル

2得点の南野拓実は「ゴールでチームの助けに」。サッカー日本代表は勝利するも「何も決まってない」【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


南野拓実は2ゴール1アシストの大活躍

日本代表でプレーする南野拓実
【写真:Getty Images】

 サッカー日本代表は14日、AFCアジアカップカタール2023・グループリーグD組第1節でベトナム代表と対戦した。日本代表はこの試合に4-2で勝利し、アジアカップの初戦を白星で終えた。試合後、この日2ゴール1アシストの活躍を見せた南野拓実がインタビューに応じている。


アジアカップは日本代表戦を含む全51試合をDAZNスタンダードでライブ配信!
DMMプレミアムで通常よりお得に楽しめる最強プランはこちら[PR]


 

 11分、菅原由勢が放った強烈なシュートのこぼれ球に、南野が反応。落ち着いてゴールへ流し込み、日本代表が先制に成功する。

 しかしこの後ベトナム代表のセットプレーから立て続けに失点し、一時は1-2でリードされるまさかの展開に。予想できなかった試合の流れを変えたのは、やはり南野。45分に遠藤航からの縦パスを受けると、ワンタッチで振り向きざまにシュートを決め、スコアをイーブンに戻す。

 さらにその直後、前半アディショナルタイムに中村敬斗のファインゴールをアシストし、南野は日本代表が前半に記録したすべてのゴールに関与。大車輪の活躍を見せた。

 試合後、南野は「非常に重要な初戦を勝利で終えることができて良かったです」と安堵の言葉を口にした。同点弾となった自身の2得点目について聞かれると、「逆転された後はゴールでチームの助けになりたいと思っていました。結果的に勝ち越しに繋がる流れも作れたので、何とか強さを示すことができました」と振り返る。

 また、最後に「まだ何も決まってないので、気を引き締めて良い準備をしたいと思います」と次戦に向けて意気込みを語った。

【関連記事】
サッカー日本代表、初陣のMVPは? 苦戦の一因になった2人は?【ベトナム戦どこよりも速い採点/アジアカップ2023】
英国人が見たサッカー日本代表対タイ戦「佐野海舟は…」「伊藤涼太郎らしい…」「日本のランパード!」
日本代表、次戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】*スポーツ訴求 *SEO用

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top