フットボールチャンネル

「おっかなびっくりみたいな感じ」アシストの久保建英、サッカー日本代表合流からすぐ出場の舞台裏【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


怪我から復帰の久保建英。出場わずか1分でゴールをお膳立て

サッカー日本代表の久保建英
【写真:Getty Images】

 サッカー日本代表は14日、AFCアジアカップカタール2023・グループリーグD組第1節でベトナム代表と対戦。見事4-2で勝利して、重要なアジア杯初戦で白星を挙げている。この試合後、終盤に出場してすぐにゴールに絡んだ久保建英がインタビューに応じた。



アジアカップは日本代表戦を含む全51試合をDAZNスタンダードでライブ配信!
DMMプレミアムで通常よりお得に楽しめる最強プランはこちら[PR]


 左太ももの怪我で状態が不安視されていた久保だが、後半39分に途中出場。途中からの出場だったことについて久保は試合後、次のように述べている。

「結構タフな展開だったので前半のうちから後半から行くとは言われていた。でも2点入ったことで、今じゃないというチョイスになった。出ても30分ぐらいの予定だった」

 出場わずか1分後には、堂安律からのパスをうまく捌き、チーム4点目となる上田綺世の得点をお膳立てした。出場してすぐにアシストという結果を残したことについては「難しいところもありましたけど、しっかり準備はしていた。その結果、良いゲームになってよかったなと思います」と振り返っている。

 久保は怪我の影響でチームへの合流が遅れており、後半終了間際の起用は、今後に向けての試運転の意味合いもあった。自身のコンディションについて「ちょっと確認しながらっていう感じだった。代表チーム(の全体練習)に合流したのも2日前なので、チーム(レアル・ソシエダ)だったら多分流れの中でいってましたけど。代表っていうこともあり、おっかなびっくりみたいな感じでした」と語った。

(取材:元川悦子【カタール】、文・構成:編集部)

【関連記事】
英国人が見たサッカー日本代表対ベトナム戦「これはヤバイ!」「久保建英は…」「三笘薫の不在は思ったより…」
サッカー日本代表、初陣のMVPは? 苦戦の一因になった2人は?【ベトナム戦どこよりも速い採点/アジアカップ2023】
日本代表、次戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】*スポーツ訴求 *SEO用

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top