フットボールチャンネル

日本代表 3か月前

英国人が見たサッカー日本代表対ベトナム戦「これはヤバイ!」「久保建英は…」「三笘薫の不在は思ったより…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

サッカー日本代表は14日、AFCアジアカップカタール2023・グループリーグD組第1節でベトナム代表に4-2で勝利し、国際Aマッチ10連勝を飾った。この一戦について、日本サッカーに精通するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。(語り手:ショーン・キャロル)


「現在の日本代表は過去に比べれば違う」

日本代表
【写真:Getty Images】

――本日もよろしくお願いします!

アジアカップは日本代表戦を含む全51試合をDAZNスタンダードでライブ配信!
DMMプレミアムで通常よりお得に楽しめる最強プランはこちら[PR]


「ついに始まりましたね!」

――2019年のときはトルクメニスタンが初戦で、先制されながら3-2で逆転しました。初戦は何が起こるか分からないですね。

「それはそうだけど、現在の日本代表は過去に比べれば違う気がします。相手と差がある中で、必ず勝ち点3を取ると信じています」

――ベトナムは他のアジアの国のように引いて守ると思いましたが、積極的にボールを回していますね。

「そうですね。ベトナムは怪我人が多くて、引いて守るだけでは我慢できないと思うので、逆に積極的なアプローチを取るかもしれません」

――ベトナムはボールをつなごうとしていますが、日本のエリアに運ぶことはできていないですね。日本の得意なショートカウンターの形になりそうです。

「そうですね。伊東(純也)と中村(敬斗)はチャンスを作りそう」

――南野拓実が決めました!

「南野は最近の代表では少し苦しい時もあったので決めて良かったです」

――2019年のときは主力でしたが、決勝までゴールがありませんでした。

「明後日が誕生日なのでダブルお祝いですね!」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top