フットボールチャンネル

日本代表 4か月前

英国人が見たサッカー日本代表対ベトナム戦「これはヤバイ!」「久保建英は…」「三笘薫の不在は思ったより…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「遠藤も伊東もモドリッチくらい…」



――上田綺世が後半から入ります。

「できるだけ早く4点目が欲しいですね! 期待したいです!」

――ベトナムがボールを回して、日本が受けるという形になっていますね。

「そうですね。日本は前半から学んでいるので、チャンスを与えたくないです!」

――中村→堂安ですね。伊東が左にポジションを移しました。
――早速、その伊東のドリブルからチャンスが生まれました。

「伊東は相変わらずエネルギーに溢れていますね! 僕のアジアカップファンタジーチームにも入っているので、得点を決めて欲しいです (笑)」

――所属クラブでもずっと先発で、元日のタイ戦も、今日も出て…タフですね。

「英語でそういう選手は『Energizer Bunny』と呼ばれます」

――初めて聞く言葉です。

「電池のブランドのCMがあります(編注:米電池メーカーのCMで出てくるピンクのうさぎの人気マスコットキャラクターがEnergizer Bunny)。ライバルブランドより長く使えるというセールスポイントで、サッカー界で使われる『Energizer Bunny』は相手より走れるという意味になりました (笑)」

――伊東も長く活躍してますね。3月に31歳になります。

「遠藤(航)も伊東ももうすぐ31歳ですが、(ルカ・)モドリッチくらい長く活躍してほしいですね。ポジションを考えれば遠藤の方が可能性があるかな…。でも、2人とも次のワールドカップでもキーマンになりそうですね!」

――その通りですね。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top