フットボールチャンネル

日本代表 4か月前

英国人が見たサッカー日本代表対ベトナム戦「これはヤバイ!」「久保建英は…」「三笘薫の不在は思ったより…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「Jリーグファンにとっては残念です」



――いい形でパスがつながりましたが、上田はオフサイドでした。堂安が入ったことで少し変化がありそうですね。

「先ほどのプレーは良かったですね。堂安のプレスも良かったし、ビルドアップも日本らしかった。リードはまだ1点しかないけどね…」

――日本は毎熊晟矢と佐野海舟が準備していますね。
――菅原→毎熊、守田英正→佐野です。

「Jリーグの選手もこの舞台で活躍してほしいですね! でもセレッソ大阪と鹿島アントラーズのファンは少し心配しているかもしれない。活躍しすぎたらヨーロッパに移籍してしまうかも(笑)」

――名古屋グランパスの藤井陽也、横浜F・マリノスの角田涼太朗…。

「そうですね。最近はどんどん移籍が早くなっています…。Jリーグで25試合にも出ていない選手もヨーロッパに行っちゃう。日本サッカー全体としては非常にいいことだと思いますが、Jリーグファンにとっては残念です」

――サポーターは複雑な気持ちですよね。嬉しいけど悲しい。

「それがサッカーですね!」

――そして久保建英が入ります!

「出場できないと思いましたが、初戦に間に合いました! 良かったですね! 4点目を決めてくれればありがたいです」

――久保→上田でゴールを奪いました!

「仕事が早いですね!」

――遠藤→堂安→久保→上田という連係でした。

「日本代表の選手層はすごいですね」

――まだ冨安健洋や三笘もいます…

「そうですね。旗手(怜央)も前田(大然)も浅野(拓磨)も…。そして中山雄太も!」

――もう1チーム出場した方がいいですね(笑)

「その通りですね。鎌田(大地)や古橋(亨梧)も田中(碧)もメンバーに入っていないし…」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top