フットボールチャンネル

日本代表 4か月前

英国人が見たサッカー日本代表対ベトナム戦「これはヤバイ!」「久保建英は…」「三笘薫の不在は思ったより…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「ナカムリッシュ! これはヤバイ!」

日本代表でプレーする中村敬斗
【写真:Getty Images】



――中村が左から見事なゴールを決めました!

「ナカムリッシュ! これはヤバイ! キーパーは止められないシュートだね」
※ソックスと髪型、ポジションが重なるジャック・グリーリッシュ(イングランド代表/マンチェスター・シティ)と掛けた本企画で生まれた造語

――ファーサイドの素晴らしいコースに突き刺しました。

「南野の2点目は『パス』だったけど、ナカムリッシュは110%『シュート』!」

――3-2で日本代表が逆転して前半が終了しました。とてもトピックが多い前半でしたね。

「いろんな課題があった前半だったと思いますが、逆転できて良かったです」

――どこに課題を感じましたか?

「まずは先制点を奪った後ですね。少し自己満足というか気が抜けてしまったような感じになってしまいました。そして、同点にされた後も良くなかった。落ち着きを失ってしまっていました」

――確かにそうですね。

「個人のミスもありましたね。例えば、ベトナム代表の2点目はカウンターを菅原がファウルで止めたところから生まれました。GK鈴木も良くなかった」

――そうですね。昨年11月のシリア代表やミャンマー代表戦ではそういうカウンターを受けるシーンがあまりなかったと思いますが、今日は前半だけで何度かありますね。

「森保一監督もこれはうれしくないはず。後半は減ると思います!」

――落ち着いてやるべきことができれば、問題なく勝てるということですね。

「相手をリスペクトしながら、これまでできたサッカーをすれば必ず勝つと思います」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top