フットボールチャンネル

日本代表 3か月前

サッカー日本代表、ベトナム戦全選手パフォーマンス査定。MVPは誰もが納得? 最低評価となったのは【アジアカップ2023】

シリーズ:日本代表パフォーマンス査定 text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

サッカー日本代表は現地時間14日、AFCアジアカップカタール2023・グループリーグD組第1節でベトナム代表と対戦し、4-2で勝利を収めた。この試合での選手のパフォーマンス、そして監督の采配はどうだったのか。今回はA~Cの3段階で評価する(データは『Sofa Score』を参照)。


FW

日本代表でプレーするFW上田綺世
【写真:Getty Images】

細谷真大(背番号11)
ベトナム代表戦:46分 OUT
評価:C


アジアカップは日本代表戦を含む全51試合をDAZNスタンダードでライブ配信!
DMMプレミアムで通常よりお得に楽しめる最強プランはこちら[PR]


  アジアカップ初戦で先発に抜擢されたが、前半のみで交代となる悔しい試合に。パスを受ける動きの工夫がなかったことで、相手の3人のCBと中盤2枚に簡単に挟まれて起点となれず。タッチ数は途中出場の選手たちを含めて最少の11回に留まった。44分の決定機はシュートに持ち込むまではよい形だっただけに決めきりたかった。

上田綺世(背番号9)
ベトナム代表戦:46分 IN
評価:A

 さすがの決定力と言ったところか。後半開始と同時に細谷真大と代わってピッチに入ると、前線に張りっぱなしではなく、効果的に下がってボールを受ける工夫が見られた。トータルで放ったシュートは1本だけだったが、そのワンチャンスを仕留めて、日本代表の勝利を決定づける豪快な一撃を叩き込んだ。

浅野拓磨(背番号18)
前田大然(背番号25)
ベトナム代表戦:出場なし
評価:なし

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top