フットボールチャンネル

日本代表 4か月前

アジアカップ史上最強はいつだ!? 歴代サッカー日本代表“チーム力”ランキング1~10位。今メンバーは何位?

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

 AFCアジアカップカタール2023(アジア杯)が開幕し、サッカー日本代表はベトナム代表に勝利して白星スタートを切った。今回は史上最強との呼び声も高いが、最多優勝回数を誇る日本代表は、アジア杯でこれまでにどのようなインパクトを残したのか。日本代表が出場した過去10回のアジア杯の「チーム力」をランキング形式で紹介する。


10位:1988年

アジアカップのトロフィー
【写真:Getty Images】

開催国:カタール
アジア杯成績:グループステージ敗退
監督:横山謙三


アジアカップは日本代表戦を含む全51試合をDAZNスタンダードでライブ配信!
DMMプレミアムで通常よりお得に楽しめる最強プランはこちら[PR]


 日本代表が、初めてアジアカップの本大会に出場したのは、1988年のカタール大会だった。結果はグループステージ敗退で、現在の日本代表のアジアにおける地位を考えると悲惨な結果だが、このときは出場したことに意味があったと言えるだろう。

 当時、アジア杯は日本国内で優先度が低い大会と位置づけられており、日本リーグのスケジュールの方が重要だった。そのため、予選からA代表はほぼ呼ばれず。本大会では、井原正巳や堀池巧といったA代表組も入ったが、大学生が主体のチームだった。

 1988年のアジア杯は、10チームが参加し、2つの組に分かれてグループステージを戦い、両組の上位2チームが決勝トーナメントに進出するという形だった。日本代表はイラン代表、韓国代表、UAE代表、カタール代表と対戦し、初戦のイラン代表戦に引き分けた以外は全て敗戦で、1得点も挙げられず、グループ最下位で敗退となっている。

 このときのメンバーには、当時大学生だった中山雅史や高木琢也も招集されており、経験という収穫はあったはず。ただ、ぶっつけ本番の大学選抜だったことは確かで、結果を持ち帰るような準備はできていなかった。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top