フットボールチャンネル

冨安健洋と三笘薫は出場できるのか? サッカー日本代表は今日イラク代表と対戦。24人は出場可能か【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


イラク代表戦に出場できるのは…

サッカー日本代表の三笘薫と冨安健洋
【写真:Getty Images】

 サッカー日本代表は現地時間19日、AFCアジアカップカタール2023グループステージ第2節でイラク代表と対戦する。初戦に勝利したチーム同士の対戦となり、結果次第で決勝トーナメント進出が決まる重要な一戦に、初戦でベンチ外となった冨安健洋と三笘薫は出場できるのだろうか。


アジアカップは日本代表戦を含む全51試合をDAZNスタンダードでライブ配信!
DMMプレミアムで通常よりお得に楽しめる最強プランはこちら[PR]


 今大会では26人の選手登録が認められており、試合ごとにベンチ入りする23人が選ばれる形だ。14日のベトナム代表戦では別メニュー調整が続いていた三笘、冨安、中山の3人がベンチ外となっていた。

 中山については13日のトレーニングで合流しており、17日の練習後には「大丈夫です!」と調整が順調に進んでいることを強調している。冨安も12日以降は全体練習に段階的に加わっており、17日の練習後には実践的なプレーにも支障がないことを強調していた。森保一監督も前日会見で「(冨安は)次の試合(イラク代表戦)でプレー可能だということをお伝えしたいです」と出場にゴーサインを出した。

 一方で三笘の復帰するタイミングについては依然として不透明だ。16日のトレーニングで初めて部分合流したが、調整については「順調ですけど、気にしながらの段階」と述べる。イラク代表戦は欠場する見込みで、24日のインドネシア代表戦の出場については「それができればベスト」と答えている。

 首を痛めて16日の練習を欠席した渡辺剛も翌日のトレーニングから復帰しており、前日練習には26人全員が参加。三笘はベンチを外れる可能性が高いが、それ以外の25人は出場できる状態にあるとみられる。

(取材・文:加藤健一【カタール】) 

【関連記事】
日本代表、イラク戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
サッカー日本代表、イラク代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション
英国人が見たサッカー日本代表「これはヤバイ!」「久保建英は…」「三笘薫の不在は思ったより…」
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】*スポーツ訴求 *SEO用

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top