フットボールチャンネル

サッカー日本代表が考えるイラク代表の脅威。「いいチーム」「先に準備しておかないと」【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


冨安健洋と中山雄太が語るイラク代表の脅威

サッカー日本代表と対戦するイラク代表
【写真:Getty Images】

 AFCアジアカップカタール2023・グループリーグD第2節にて、サッカー日本代表は19日にイラク代表と対戦する。両チームともに第1節は白星。グループリーグ突破の大一番となる試合に向けて、17日に冨安健洋と中山雄太がイラク代表の特徴について語った。


アジアカップは日本代表戦を含む全51試合をDAZNスタンダードでライブ配信!
DMMプレミアムで通常よりお得に楽しめる最強プランはこちら[PR]


 冨安はイラク代表について「シンプルにいいチームだなと思った」と述べた上で、次のように語っている。

「(最終ラインが)4枚か5枚かはわからないですけど、SBとボランチとWGのトライアングルのローテーションは印象に残っている。(具体的には)トライアングルのローテーションに対して自分たちはコンパクトに保つところと、コミュニケーション取りながらやるところ(が大事になる)」

 それに対して、日本は「ディフェンスラインで言えば横のスライドでサイドバックからもらって、サイドバックが中を気にせずに行ける状況を作るところが鍵になる」と語った。

 さらにスピードのある相手の前線については「メンタル的に迷いがないなというのは映像を見ていても感じた。その分早く感じるというか、考える時間が短いので、先に準備しておかないといけない」と警戒感を示している。

 中山もイラク代表の印象について「スペイン人監督になってオーガナイズされているなというのがあるし、しっかりとサッカーしてくる」と口にした。

 さらに「ベトナムの選手よりも身体能力、スピードや強さはある印象。ベトナム戦も見ているので、気持ち的にも日本に(対して自分たちの)サッカーをやってもできると自信をもって来ると思う」と述べた上で、次戦に向けて「どちらかというと引かれるより僕らもそっちの方がやりやすい」と意気込みを語った。

(取材:加藤健一【カタール】、構成:編集部)

【関連記事】
日本代表、イラク戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
サッカー日本代表、イラク代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション
英国人が見たサッカー日本代表「これはヤバイ!」「久保建英は…」「三笘薫の不在は思ったより…」


エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】*スポーツ訴求 *SEO用

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top