フットボールチャンネル

冨安健洋が自身に課すミッション。サッカー日本代表で残す「明確な数字は自分の中にある」【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


冨安健洋がアジアカップで自身に課すもの

日本代表DF冨安健洋
【写真:Getty Images】

 AFCアジアカップカタール2023・グループリーグD第2節にて、サッカー日本代表は現地時間19日にイラク代表と対戦する。代表チームでDFの要として活躍する冨安健洋はベトナム代表戦を欠場したが、イラク代表戦の出場に支障はない模様。17日に冨安は今大会にかける意気込みを語っている。


アジアカップは日本代表戦を含む全51試合をDAZNスタンダードでライブ配信!
DMMプレミアムで通常よりお得に楽しめる最強プランはこちら[PR]


 冨安はイラク代表について聞かれると「シンプルにいいチーム」と述べた上で、次のように語った。

「(相手のディフェンスラインが)4枚か5枚かはわからないですけど、SBとボランチとWGのトライアングルのローテーションは印象に残っている。(具体的には)コンパクトに保つところと、コミュニケーション取りながらやるところ」

 自身の得点意欲について聞かれると「セットプレーじゃなくてもいいですよね(笑)。意欲はあります」と述べた上で次戦に向けての意気込みを語った。

「ゴールだけじゃなくアシストだったりのコントリビューションはこの大会の中で(自分に)課している部分でもある。そこで数字を残せるようにしたい。もともと点を取るタイプではないが、明確な数字は自分のなかにあります」

 コンディションが整いつつある冨安は、グループリーグ突破に向けた一戦でチームの力になれるか。イラク代表戦に注目が集まる。

(取材:加藤健一【カタール】、構成:編集部)

【関連記事】
日本代表、イラク戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
サッカー日本代表、イラク代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション
英国人が見たサッカー日本代表「これはヤバイ!」「久保建英は…」「三笘薫の不在は思ったより…」


エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】*スポーツ訴求 *SEO用

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top