フットボールチャンネル

「傷ついている」激震の韓国代表が乗り越えた守護神の大ケガ。「どれほど苦痛であるかを知っている」【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by AFC

韓国サッカー 最新ニュース

韓国代表GKチョ・ヒョヌ
【写真:2024 Asian Football Confederation (AFC)】



正GKキム・スンギュの負傷に揺れる韓国代表

 サッカー韓国代表は現地時間20日、AFCアジアカップカタール2023グループステージ第2節でヨルダン代表と対戦し、2-2の引き分けに終わった。正GKキム・スンギュを欠く韓国代表は2失点を喫する苦しい展開の中、後半アディショナルタイムに追いついて勝ち点1をもぎ取った。


アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 この試合に向けた練習の中で、第1節でゴールマウスを守ったキム・スンギュが右膝前十字靭帯を断裂してしまい、韓国代表は正GKを失った。ヨルダン代表戦ではFIFAワールドカップロシア2018で正GKを務めたベテラン、チョ・ヒョヌが先発出場。結果的に2失点を喫したものの、ファインセーブでチームを救う場面もあった。

 今大会の韓国代表で唯一の現役Jリーガーとして参加するソン・ボムグンは試合後、「失点を喫したのはとても残念だが、結果は残念ではない」と前向きにとらえた。正GKの離脱については「選手たちはとても傷ついている。とても苦しい」とチーム全体の思いを代弁する。

 湘南ベルマーレに在籍するソンは、同チームに加入した昨季、左足舟状骨を疲労骨折してチームから離脱した時期があった。そういった経験からソンは「どれほど苦痛で苦しいかを僕は知っている」と慮ったうえで、「我々はキム・ソンギュのためにプレーしている」と同僚GKへの連帯を表明している。

 第3節や決勝トーナメントで出番が回ってくるかもしれないソンは「常に準備ができている」と話す。貴重な勝ち点1をもぎ取った韓国代表は、キム・スンギュの思いも背負って戦っていく。

(取材・文:加藤健一【カタール】)

【関連記事】
韓国国会議員が日本代表ユニフォームを問題視「政治利用だ」
英国人が見たサッカー日本代表対ベトナム戦「これはヤバイ!」「久保建英は…」「三笘薫の不在は思ったより…」
【アジア杯グループリーグ順位表】AFCアジアカップカタール2023<組み合わせ>

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top