フットボールチャンネル

【結果速報】サッカー日本代表が快勝! 上田綺世、堂安律ら躍動でインドネシア代表を圧倒【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


上田綺世は全ゴールに関与

サッカー日本代表FW上田綺世
【写真:Getty Images】

【日本 3-1 インドネシア AFCアジアカップカタール2023】

 サッカー日本代表は24日、AFCアジアカップカタール2023(アジア杯)・グループリーグD組第3節でインドネシア代表戦と対戦した。試合は3-1で日本代表が勝利した。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 森保一監督は、久保建英や中村敬斗を先発で起用。毎熊晟矢、町田浩樹、中山雄太、旗手怜央、堂安律、冨安健洋、上田綺世が今大会初先発となった。

 引き分け以上でD組2位通過が決まる状況の日本代表は、良いスタートを切る。開始3分、堂安のパスをペナルティーエリア右で受けた上田が、ジョルディ・アマトに抱えられて転倒してPKを獲得。これをファウルを受けた上田が自ら決めて、リードを奪った。

 その後、日本代表はリズムをつくれない時間帯もあったものの、インドネシア代表にシュートを打たせることはなく、1点のリードを維持した。35分に生まれた毎熊のクロスからの決定機は中村のシュートがポストに嫌われてゴールにはならなかったが、1-0のまま折り返す。

 早く追加点が欲しい日本代表は、52分に堂安が大きな仕事をした。中盤でパスを受けてドリブルで運び、中村に預けて自身は長い距離を走ってペナルティーエリア左でリターンをもらってクロスを入れると、ファーでフリーになっていた上田が決め、2-0とする。

 これでインドネシア代表は前に出ることになり、日本代表は速攻でさらなるゴールを狙った。70分にはカウンターで決定機をつくったが、久保のクロスはわずかに精度を欠いてしまい、ラストパスは通らなかった。

 88分には勝負を決める3点目が決まる。途中出場の伊東純也が右サイドからクロスを入れると、上田がボールをコントロールしてシュートを放ち、DFに当たってコースが変わってゴールに決まった。

 日本代表は、後半アディショナルタイムにロングスローから失点を許し、今大会初の無失点で試合を終えることができなかったものの、3-1で勝利。D組2位で決勝トーナメント進出を決めた。

【得点者】
6分 1-0 上田綺世(日本)
52分 2-0 上田綺世(日本)
88分 3-0 オウンゴール(日本)
90+1分 3-1 サンディ・ウォルシュ(インドネシア)

【関連記事】
【結果速報】サッカー日本代表 対 インドネシア代表 スタメン・試合経過・得点情報
英国人が見たサッカー日本代表「終わりました」「浅野…なんで」「今日は日本の日では…」
なぜ呼ばれない? サッカー日本代表に招集されなかった実力者5人

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top