フットボールチャンネル

日本代表 3か月前

英国人が見たサッカー日本代表対イラク戦「終わりました」「浅野…なんで」「今日は日本の日では…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

サッカー日本代表は19日、AFCアジアカップカタール2023・グループリーグD組第2節でイラク代表に1-2で敗れ、国際Aマッチ11連勝を逃すことになった。この一戦について、日本サッカーに精通するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。(語り手:ショーン・キャロル)


「鈴木彩艶のパンチングも…」

サッカー日本代表
【写真:Getty Images】

――本日もよろしくお願いします。先発メンバーはベトナム代表戦から2人が変わりました。中村敬斗と細谷真大に代わって、久保建英と浅野拓磨が起用されました。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


「よろしくお願いします! 中村はベトナム戦でスーパーゴールを決めたけど、全体的にはあまり攻撃に絡むことができなかったので、久保には起点になるプレーを期待したいね」

「細谷も少し難しい試合になったね。森保一監督が常に信頼している浅野は、今日も頼もしいプレーを見せてくれると思います!」

――久保はワールドカップ後、8試合で2得点7アシストという素晴らしい成績を残しています。どんなプレーを見せてほしいですか?

「インテリジェンスも技術もあるので、狭いところや、何もなさそうなところからでもチャンスを作ってくれるでしょう」

――ベトナム戦で先発した細谷は、なかなか良さを出せませんでしたね。浅野に期待したいですし、ベンチには上田綺世もいます。

「そうですね。ベンチには上田、前田大然、堂安律、中村、細谷…。オプションがたくさんありますね」

――試合が始まりました。イラク代表サポーターの応援が凄いです。埼玉スタジアムみたい…。

「サポーターのアシストですね」

――わずか5分でイラク代表に先制を許しました…。プレッシャーを受けて押し込まれてしまいましたね。

「鈴木彩艶のパンチングも…」

――まだ時間はありますから、落ち着いてほしいですね。

「そうですね。イラクは先制点を取ったので、少し引いて守るかもしれません。でも、私がイラクの監督なら『いけ!いけ!』と指示しますけど!」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top