フットボールチャンネル

日本代表 4か月前

英国人が見たサッカー日本代表対イラク戦「終わりました」「浅野…なんで」「今日は日本の日では…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「相手が韓国になったら仕方ありません」

日本代表MF遠藤航
【写真:Getty Images】



――よし!! 遠藤航のゴールで1点!

「無理でしょう…」

「堂安…! それはザ・チャンスだったかも…」

――同点になったと思いました。

「同感です」

――試合終了です。イラクは優勝したかのような喜び方。

「負けてしまいました。イラクは優勝するかもしれません! 非常にいいチームです。今日の勝利に値する」

「日本のグループリーグ敗戦は35年ぶり! すごい」

――歴史的ですね。

「次は2059年になりますように! とりあえず次のインドネシアに勝たなければいけない!」

――そうですね。決勝トーナメントでは強い相手が待っています。日本はこのままで優勝できますか。

「もちろんできると思います。優勝するために強い相手を倒す必要があります。決勝か準決勝かラウンド16かは構いません。今日の課題を修正して次の試合に勝つしかないです。そしてこのショックがチームにポジティブな影響を与えるといいですね」

――そうなることを祈ります。

「ラウンド16の相手が韓国になったら仕方ありません。しっかり韓国に勝って自信をつけて、優勝しましょう! こういうメンタリティーが大事です!笑」

――そうですね。選手に伝えます! 本日もありがとうございました!

ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「ニッポンとサッカー 英国人記者の取材録」の筆者。「Jリーグ Monthly」のレギュラー出演。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーやNHK、J SportsなどのJリーグ番組出演も。

【関連記事】
サッカー日本代表、一体どうした!? 絶不調で敗戦の原因になったのは?【イラク戦どこよりも速い採点/アジアカップ2023】
日本代表、次戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
英国人が見たサッカー日本代表「これはヤバイ!」「久保建英は…」「三笘薫の不在は思ったより…」

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top