フットボールチャンネル

「どれだけ悪かったか」サッカー日本代表、堂安律が話す“後悔”。「W杯でできたことをなぜ」【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


堂安律が話す“後悔”

サッカー日本代表の堂安律
【写真:Getty Images】

 サッカー日本代表は24日、AFCアジアカップカタール2023・グループリーグD組第3節でインドネシア代表と対戦した。日本代表はこの試合に3-1で勝利し、同組2位での決勝トーナメント進出を決めた。この試合で上田綺世の1点目と2点目を演出した堂安律が、試合後のインタビューに応じている。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 前半の日本代表はボール支配率77%、インドネシア代表には1度もシュートを許さず自分たちのペースで試合を進めていた。堂安自身も積極的にプレスをかけて、1アシストを含む2点に関与する活躍をしたが、自分自身を含めチームの状態について次のように厳しく振り返っている。

「(守備をすることは)ベースだと思うんですよね。そもそもそこを評価されている時点で、今までの2試合がどれだけ悪かったかわかる。正直自分が良かったというよりも、今までの2試合が良くなかったっていう感覚。全選手が(インドネシア戦での)クオリティを出せれば。今日のようなゲームはベースであるべきだと思う」

 カタールワールドカップと同じようにプレスができていたと指摘された堂安は「まさにその通りで、ワールドカップでできたことをなぜアジアカップでやらないんだっていうこと」と述べた上で、アジアカップの難しさと日本代表の良さについて次のように語った。

「アジアカップになるとよりボールを持った時の戦術が必要になってくるのはわかる。ただ、それ以前にワールドカップで通用した日本の良さっていうのは、しつこい守備であったりとか、奪ってから早いカウンターであったりとか。奪ってから早い攻撃を少ない人数で仕掛けるというベースを表現した結果、今日いい試合ができたんじゃないのかなと思う」

 次の試合が中6日と時間が空いて行われることについては「(中6日あるので)リラックスできると思う。出ていない選手でも大会を重ねると、少しずつ大会疲れというのがあるので。リフレッシュできるようにしたいと思いますし。そこは大事かなと思う」と語っていた。

(取材:元川悦子【カタール】、構成:編集部)

【関連記事】
英国人が見たサッカー日本代表対インドネシア戦「冨安健洋は間違いなく…」「プレミアで見たいのは…」「ゴールラッシュは夢?」
最も評価を高めたのは?サッカー日本代表、インドネシア戦全選手パフォーマンス査定
なぜ呼ばれない? サッカー日本代表に招集されなかった実力者5人

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top