フットボールチャンネル

「今日は球際で負けてなかった」。サッカー日本代表MF久保建英が攻守に躍動「タフな試合」【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


久保建英は日本代表の2点目を記録。

サッカー日本代表MF久保建英
【写真:田中伸弥】

 サッカー日本代表は31日、AFCアジアカップカタール2023・ラウンド16でバーレーン代表と対戦した。日本代表はこの試合に3-1で勝利し、ベスト8進出を決めた。チームの2点目を挙げたMF久保建英がインタビューに応じ、「非常にタフな試合だった」と振り返っている。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 
  49分、一度はオフサイドの判定を受けたが、VARの介入を経て久保のゴールが認められた。自身の献身的な守備から生まれたチャンスを、自ら活かしきった。この一戦について久保は、「非常にタフな試合だった」と振り返りつつ、「今日の僕たちは球際のところで負けてなかったと思う」と語る。

「イラク戦とは違って僕たちのチャンスの時間が増え、そこに自分も少しながら貢献できて良かったと思います」

 また、自身のゴールシーンについて聞かれると「事前にルールガイドで説明があった」と切り出し、「ああいうゴールは多分認められるとなっていたので、オフサイドなのは分かってましたがシュートを打って良かったです」と明かした。

 次戦・ラウンド8に関しては「(自分は)早めに交代したんで体もフレッシュ。また次に向けて良い準備をしたいと思います」と意気込みを語った。

【関連記事】
英国人が見たバーレーン戦「驚いた!」「鈴木彩艶はまた…」「浅野拓磨は少し…」
サッカー日本代表、MVPは誰? 不安定で最低評価となったのは?【バーレーン戦どこよりも速い採点】
日本代表、次戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top