フットボールチャンネル

日本代表 3か月前

英国人が見たサッカー日本代表対バーレーン戦「驚いた!」「鈴木彩艶はまた…」「浅野拓磨は少し…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka,AFC

サッカー日本代表 最新ニュース

サッカー日本代表は1月31日、AFCアジアカップカタール2023・ラウンド16でバーレーン代表に3-1で勝利し、準々決勝への進出を決めている。この一戦について、日本サッカーに精通するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。(語り手:ショーン・キャロル)


「冨安健洋は心配いりませんね!」

バーレーン代表戦のサッカー日本代表
【写真:田中伸弥】

――本日もよろしくお願いします! 第3節のインドネシア代表戦から中6日という日程になりました。先発メンバーの変更は1人で、町田浩樹に代わって板倉滉が先発に復帰しています。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


「予想通りと言えるかどうかは分かりませんが、森保一監督が僕と同じことを考えていたのは良かったのかもしれないですね」

――イラク代表戦では立ち上がりに失点をしてしまったので、最初の時間帯には注目したいですね。

「失点しないようにというより、できるだけ早く先制点を奪いたい」

――日本代表のトリッキーなキックオフで試合が始まりました。

「攻撃のコンビネーションは強そうなので期待したいですね」

――久保建英のCKをフリーで上田綺世が合わせましたが、ヘディングシュートはGKにセーブされました。

「決めないといけないですね…。GKはでかいけど…」

――ピンチでしたが、相手のシュートをGKがしっかりセーブしました。

「怖かったね。シュートはあまり良くなかったけど危なかった。オフサイドだったけど、(鈴木)彩艶にとっては自信になるプレーだね」

――相手の9番は194cmの長身ですが、冨安健洋(身長187cm)は空中戦でほとんど負けていません。

「冨安は空中戦でも地上戦でも強いので、心配はいりませんね!」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top