フットボールチャンネル

日本代表 3か月前

英国人が見たサッカー日本代表対バーレーン戦「驚いた!」「鈴木彩艶はまた…」「浅野拓磨は少し…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka,AFC

「バーレーンは何もない」

サッカー日本代表
【写真:田中伸弥】



――アディショナルタイムは10分です!

「いらないですね! 早く終わってほしいです!」

――昨日の韓国対サウジアラビアのような事(90+9分に韓国が追いつきPK戦で勝利)があるかもしれません…。もしくはイラク対ヨルダン(後半ATにヨルダンが2点を奪い逆転勝利)。

「ないよ! バーレーンは何もない…」

――浅野拓磨に4点目のチャンスでしたが…

「浅野は少しもったいないですね。チャンスも決めきれなかったし、その前のパスの精度もあまり良くなかったです…」

――心配な接触プレーですね…。板倉大丈夫か…

「ファウルだったから、インパクトだけだと思います」

――3-1で試合終了です。板倉はまた座ってしまいましたね。心配です。

「オッケーです! 多分大丈夫だと思いますよ」

――プレイヤー・オブ・ザ・マッチは遠藤航でした。ここまで4試合すべてフル出場。タフですね

「まずは無事に勝ち上がって良かったです。全然ピンチがなかったゲームでした。鈴木はまたミスしたけど、3点とってゲームをコントロールしたことはよかったです」

――ショーンさんが選ぶプレイヤー・オブ・ザ・マッチは誰ですか?

「毎熊晟矢です。どんどん自信をつけていて、代表の雰囲気に馴染んでいます。攻撃にも良く参加したり、パスの選択や精度もいいですし、これからも期待したいです!」

――毎熊は経験は少ないですが、いいプレーをし続けていますね。

「そうですね。セレッソ大阪のサポーターは心配していると思います。このようなパフォーマンスが続けば、橋岡大樹の代わりにシント=トロイデンに移籍してしまうかも (笑)」

――三笘も復帰しましたし、あまりピンチもなく勝てて、優勝に1歩近づきましたね。

「ポジティブな要素は結構ありますね。ゴールキーパーはまだ少し課題ですが、それ以外はすごく良かったです」

――本日もありがとうございました! 準々決勝もよろしくお願いします!

ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「ニッポンとサッカー 英国人記者の取材録」の筆者。「Jリーグ Monthly」のレギュラー出演。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーやNHK、J SportsなどのJリーグ番組出演も。

【関連記事】
サッカー日本代表、MVPは誰? 不安定で最低評価となったのは?【バーレーン戦どこよりも速い採点】
日本代表、次戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
英国人が見たサッカー日本代表「冨安健洋は間違いなく…」「プレミアで見たいのは…」「ゴールラッシュは夢?」

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top