フットボールチャンネル

「2人はサッカー日本代表の最大の武器」。スペインメディアが久保建英とともに絶賛したのは?【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


「GK鈴木彩艶の不安定さは問題」

サッカー日本代表MF久保建英
【写真:田中伸弥】

【日本 3-1 バーレーン AFCアジアカップカタール2023】

 サッカー日本代表は1月31日、AFCアジアカップカタール2023(アジア杯)・ラウンド16でバーレーン代表と対戦した。試合は3-1で日本代表が勝利を収めた。スペインメディアが日本代表の戦いぶりを伝えている。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


『マルカ』は、久保建英の活躍を中心に取り上げた。「ハーフタイム明けの49分、レアル・ソシエダのファンタジスタは、ハッザ・アリーの後方への悪いクリアの恩恵を受けてアジアカップ初得点を記録した。バルセロナとレアル・マドリードにした彼はオフサイドポジションにいたが、相手から来たボールであることが確認されて得点が認められた」と記している。

『アス』も久保の活躍を称え、「久保がようやく得点。日本代表の今大会ここまでのベストゲームは、レアル・ソシエダの選手のベストパフォーマンスと重なった」とし、「得点はこの試合の好パフォーマンスに対するご褒美」と記している。

 同メディアは今大会4得点を決めている上田綺世にも賛辞を送っており、「上田の得点感覚と久保の天性の才能は、日本代表における最大の武器だ」とした。

 また、不安要素としてGK鈴木彩艶を挙げ、「日本代表は空中戦と失点で弱点を露呈。鈴木の不安定さは問題だ」と指摘している。

【関連記事】
英国人が見たバーレーン戦「驚いた!」「鈴木彩艶はまた…」「浅野拓磨は少し…」
サッカー日本代表、MVPは誰? 不安定で最低評価となったのは?【バーレーン戦どこよりも速い採点】
日本代表、次戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top