フットボールチャンネル

「ドリブルを確かめた」三笘薫、32分の試運転。サッカー日本代表で復帰「ブライトンも…」【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

サッカー日本代表 最新ニュース


三笘薫は今大会初出場

サッカー日本代表の三笘薫
【写真:Getty Images】

 サッカー日本代表は31日、AFCアジアカップカタール2023・ラウンド16でバーレーン代表と対戦した。日本代表はこの試合に3-1で勝利し、ベスト8進出を決めた。この試合でアジアカップ初出場を果たした三笘薫がインタビューに応じ、「まだまだ全然」と反省点を口にした。


アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 左足首の負傷の影響でグループリーグでの出番はなかった三笘だったが、バーレーン代表との試合で復帰を果たした。試合後、三笘はこの試合について次のように振り返っている。

「自分のコンディションを確かめたかった。そういう状況で出してくれたチームメートにも感謝してる。その中でドリブルのフィーリングだったり、芝の感触だったりとかを確かめることができた。次の試合に向けてもいい準備になった」

 1点リードした状況の67分から出場した三笘は、すぐにドリブルからの突破で見せ場を作るなどチャンスを演出した。しかし、三笘自身は「まだまだ全然。まだまだ(コンディションを)上げないといけない。今日のリードした展開だからこそできたプレーでもあると思う。次はもっと厳しくなる」と次戦に向けての反省点を口にした。

無事に復帰できたことについては「結構大きな怪我でしたけど、無事に復帰できたのは良かった。スタッフや、ブライトンからもいろいろサポートをしてくれた人がいるので感謝」と述べた上で、「結果で恩返ししたい」と次戦以降に向けての意気込みを語った。

(取材:加藤健一【カタール】、文・構成:編集部)

【関連記事】
英国人が見たバーレーン戦「驚いた!」「鈴木彩艶はまた…」「浅野拓磨は少し…」
サッカー日本代表、MVPは誰? 不安定で最低評価となったのは?【バーレーン戦どこよりも速い採点】
日本代表、次戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top