フットボールチャンネル

​​イラン戦はファウル厳禁!? サッカー日本代表、累積警告リーチは? とくに注意すべきなのは?【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


遠藤航は要注意

サッカー日本代表DF板倉滉
【写真:Getty Images】

 サッカー日本代表は3日、AFCアジアカップカタール2023、準々決勝でイラン代表と対戦する。FIFAランキングでアジア2位につける相手に対しどのような戦いを披露するか注目が集まるが、もう一点気になるのは累積警告だ。この試合では十分にファウルに注意しなければならない。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 

 今大会は累積警告2枚で出場停止となる。カードがリセットされるのは準々決勝終了後で、このイラン代表戦の結果によっては、勝ち上がっても準決勝で出場停止になる恐れがある。

 ここまで4試合を消化している日本代表ですでにイエローカードをもらっているのは、伊東純也、菅原由勢、遠藤航、南野拓実、毎熊晟矢の5人。この中でイラン代表戦の先発に名を連ねたのは遠藤と毎熊の2人となっている。

 とくに遠藤は十分に注意しなければならない。日本代表において欠かせない存在であることはもちろん、旗手怜央が負傷離脱している現状、中盤の人材が豊富とは言えない。彼を準決勝で失うことになると、日本代表にとっては大きな痛手となる。

 イラン代表はフィジカルに自信を持つチームで、中盤底にポジションをとる遠藤含め激しいコンタクトは避けられない。その中で日本の主将がどのような立ち回りを見せるかが重要となるが、他の選手のサポートも同様に期待したい。

【関連記事】
日本代表、イラン戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
【結果速報】サッカー日本代表 対 イラン代表 スタメン・試合経過・得点情報 アジアカップ2023
英国人が見たサッカー日本代表「驚いた!」「鈴木彩艶はまた…」「浅野拓磨は少し…」

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top