フットボールチャンネル

一体何が…。板倉滉に起きた異変。サッカー日本代表の敗因になった“決断のタイミング”とは【アジアカップ2023現地取材】

text by 編集部 photo by Getty Images、田中伸弥

サッカー日本代表 最新ニュース


板倉滉は途中で替えるべきだった

サッカー日本代表の板倉滉
【写真:Getty Images】

 サッカー日本代表は3日、AFCアジアカップカタール2023準々決勝でイラン代表と対戦し、1-2で敗れた。敗戦の原因となったのは、センターバックの板倉滉のパフォーマンスが1つとしてある。PKを献上したシーンがフォーカスされがちだが、開始数秒の時点ですでに異変が起きていた。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 試合が終わった後に何を言っても結果論と言われてしまうが、板倉の起用は悪手だったと言い切れる。チームが板倉のコンディションをどこまで把握していたかは分かりかねるので、先発起用したまでは理解できる。ただ、途中で替えるべきだった。

 最初の異変に気付いたのはキックオフ直後だった。日本代表はトップ下の選手がスポットに立って後ろにパスを送ることが多い。今回もその形だったのだが、久保からパスを受けた板倉のトラップが少し長くなってしまう。板倉が蹴ったボールは猛然とプレスをかけてカットしようとしたサマン・ゴドスの足に当たり、相手ボールとなってしまった。

 ただ、この程度では異変と呼ぶほどではないだろう。普段であればあまりないミスだなとその時は感じた程度だった。ただ、その違和感は徐々に大きくなっていく。板倉を下げたほうがいいと思うタイミングはいくつもあった。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top