フットボールチャンネル

「ゾンビサッカーの後ろに隠れていた」韓国代表、運を使い果たした?韓国紙が自滅惨敗に憤慨【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

韓国サッカー 最新ニュース

ヨルダン代表に敗れた韓国代表
【写真:Getty Images】



韓国代表、準決勝では劇的ドラマ無し

  韓国代表は6日、AFCアジアカップカタール2023準決勝でヨルダン代表と対戦し0-2の敗戦を喫した。この結果、ヨルダン代表が決勝戦へ進み、韓国代表はベスト4敗退となっている。パスミス連発で自滅のような敗北を受けて、韓国メディア『韓国日報』が憤慨した。



アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 韓国代表を率いるユルゲン・クリンスマン監督は、ソン・フンミンやファン・ヒチャン、イ・ガンインなどを先発起用。53分には、後方でのパス回しをカットされ、ショートカウンターからヨルダン代表のヤザン・アル・ナイマットに先制点を決められた。さらに、66分にも再びパス回しから相手にボールを奪われ、ムサ・アル・タアマリのドリブル突破を許して2失点目を喫してしまう。韓国代表は1点も返すことができず、0-2の敗戦を喫した。これまでの対戦成績は韓国代表の3勝3分の無敗だったが、ヨルダン代表を相手に初めて黒星をつけている。終盤のゴールで劇的勝利などのドラマを演じてきた韓国代表だが、今回はそれが披露されなかった。

 この結果を受けて、同紙はタイトルに「ゾンビサッカーとは、何だったんだ?ソン・フンミンとイ・ガンインは阻止され、キム・ミンジェがいないので脱落」とつけ、「選手たちの体力問題はお構いなしの戦術にもかかわらず、運良くアジアカップ4強まで勝ち上がり、ゾンビサッカーというニックネームを得た。しかし、わずかな武器さえ奪われた後、無気力に敗退し、底が見えた」と報じている。続けて「ゾンビサッカーの底が見え、そのニックネームの後ろに隠れていたクリンスマン監督の幕場戦術は、結局、重要な瞬間に運を使い果たし、怒りを招いた」と伝えた。

【関連記事】
韓国国会議員が日本代表ユニフォームを問題視「政治利用だ」
英国人が見たサッカー日本代表対ベトナム戦「これはヤバイ!」「久保建英は…」「三笘薫の不在は思ったより…」
【アジア杯グループリーグ順位表】AFCアジアカップカタール2023<組み合わせ>

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

scroll top