フットボールチャンネル

「美しい股抜きと決定機演出」三笘薫が高評価! 現地メディア称賛、サッカー日本代表からの「復帰は本当に喜ばしい」

text by 編集部 photo by Getty Images

三笘薫 最新ニュース

ブライトンに所属するサッカー日本代表MF三笘薫
【写真:Getty Images】



美しい股抜きでチャンスを演出した三笘薫

 プレミアリーグ第24節、トッテナム対ブライトンの試合が現地時間10日に行われ、トッテナムが2-1の勝利をおさめた。この試合で約1ヶ月半ぶりの先発出場を果たしたサッカー日本代表FW三笘薫に対して、英メディア『Sussex world』はチーム2位タイとなる高評価を下している。


今シーズンの三苫薫はSPOTV NOWで全試合配信中!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]


 昨年末のクリスタル・パレスとの試合で足首を負傷してチームを離脱していた三笘は、日本代表としてアジアカップ2試合に出場。敗退に伴いチームに合流しており、ブライトンでは約1ヶ月半ぶりの先発出場を果たした。

 この日は左サイドで出場すると、29分にはボックス内でシュートを放つものの惜しくもトッテナムのGKグリエルモ・ヴィカーリオに防がれてしまう。76分にはドリブル突破からアンス・ファティの決定機を演出した。

 この試合はブライトンが17分にパスカル・グロスのPKで先制。しかし61分にトッテナムのパペ・マタル・サールが同点弾を決めると、後半アディショナルタイムに、ソン・フンミンのクロスからブレナン・ジョンソンが逆転弾を決めてトッテナムが2-1で勝利している。

 英メディア『Sussex world』は、三笘について「彼の復帰は喜ばしい」と述べた上で、チーム2位タイの7という採点とともに「前半はGKに防がれたシュート以外は静かだったが、チームが同点に追いつかれると息を吹き返した。美しい股抜きを決めると、ファティの決定機を演出するパスも出している」と、日本代表FWのプレーを高く評価した。

【関連記事】
三笘薫は? ブライトン年俸ランキング1~20位
いよいよ三笘薫が壊れてしまう。ブライトンが勝利に払った大きすぎる代償【EL分析コラム】
「Jリーグ→海外」最高額は? 日本人移籍金ランキング1~10位。古巣に大金をもたらした選手は?

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top