フットボールチャンネル

海外サッカー 3か月前

とんでもない才能! 欧州で大活躍する10代の逸材10人。早くも世界最高峰に近づく天才たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FW: ラミン・ヤマル(スペイン代表)

バルセロナに所属するスペイン代表FWラミン・ヤマル
【写真:Getty Images】


生年月日:2007年7月13日
所属クラブ:バルセロナ(スペイン)
23/24リーグ戦成績:24試合3ゴール2アシスト
市場価値:6000万ユーロ(約84億円)

 ラミン・ヤマルはバルセロナの数々の記録を塗り替えている新星だ。

 ヤマルは、6歳でバルセロナのカンテラ(下部組織)であるラ・マシアへ加入。昨季の第30節アトレティコ・マドリード戦で「15歳9ヶ月16日」でトップチームデビューを果たしてクラブ史上最年少記録を更新したかと思えば、今季第2節カディス戦でもクラブ史上最年少記録となる「16歳38日」でスターティングメンバーに名を連ねた。これだけでも十分にヤマルがただの若手選手でないことは明白だが、同選手が塗り替えた記録はこれだけに留まらない。第3節ビジャレアル戦では先制点をアシストして、今世紀のラ・リーガにおける最年少アシスト記録を更新。この試合では後半終盤までプレーし、バルセロナの勝利に大きく貢献している。

 現在16歳のスペイン人FWの持ち味は、繊細なボールタッチで「違い」をもたらせることだ。スピードを生かしたドリブルやボディフェイントで対峙する相手選手を置き去りにする。しっかりと周りを見て味方にラストパスを供給できるため、スキルに秀でていながら球離れの悪さも気にならない。身長180cmとサイズもあるため、今後さらに成長していけばスピード・テクニック・フィジカルの3拍子が揃った、厄介なウインガーへ進化を遂げるだろう。

 先日行われた第24節グラナダ戦では2ゴールを奪って、圧倒的な存在感を発揮。今季はリーグ戦3ゴール目となった。カタルーニャの名門で彼が歩んでいくキャリアが楽しみでならない。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top