フットボールチャンネル

【遠藤航・分析コラム】なぜ世界最高峰の試合で輝いたのか? デ・ブライネを追いやったリバプールの準備

シリーズ:分析コラム text by 安洋一郎 photo by Getty Images

リバプール最新ニュース

 プレミアリーグ第28節、リバプール対マンチェスター・シティが現地時間10日に行われ、1-1の引き分けに終わった。この試合で先発出場を果たしたリバプールの遠藤航はアンカーのポジションで躍動し、試合後に発表されたクラブ公式のMOTMに輝いた。なぜ、日本代表MFはこの大一番で抜群の存在感を放つことができたのだろうか。(文:安洋一郎)


“世界最高峰の試合”で遠藤航がマン・オブ・ザ・マッチを受賞

【写真:Getty Images】

 今シーズンの欧州5大リーグにて、これ以上のハイレベルな戦いは見られないかもしれない。

今シーズンのリバプールはSPOTV NOWで全試合配信中!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]


 首位リバプールがホームのアンフィールドに2位マンチェスター・シティを迎えた首位攻防戦は、目まぐるしく攻守が入れ替わる“世界最高峰”と呼ぶに相応しい試合だった。互いに何度も相手ゴール前に攻め込んだ中で決まったゴールがコーナーキックとPKだったのは、両チームの守備陣が最後まで集中していたからに他ならない。

 1対1の局面においても、アーリング・ハーランドvsフィルジル・ファン・ダイクやルイス・ディアス vs カイル・ウォーカーなど、ワールドクラスのFWとDF同士のマッチアップも見応え十分だった。

 そして試合後には今季限りで退任するリバプール指揮官ユルゲン・クロップとマンチェスター・シティ指揮官ジョゼップ・グアルディオラが厚い抱擁を交わしている。両監督のキャリアを通しての対戦成績は、クロップ目線で12勝7分11敗とほぼ五分であり、ペップがプレミアリーグへとやって来た2016/17シーズンからは何度も激戦とタイトル争いを繰り広げてきた。

 サッカー史に名を残す2人の名将による互いへのリスペクトが伝わる約10秒間に及ぶハグと会話のシーンは、近年のプレミアリーグの集大成とも言える。

 そんな歴史的に残るであろう試合にて、リバプールの遠藤航はクラブ公式のマン・オブ・ザ・マッチに輝いた。リバプールOBである元ブラジル代表MFルーカス・レイバも自身の『X(旧Twitter)』にて名指しで賞賛するなど、日本代表MFはこの最高峰の試合でも輝きを放っている。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top