フットボールチャンネル

日本代表 2か月前

英国人が見たサッカーU-23日本代表対U-23マリ戦「ミスが多すぎ」「Jリーグは良いリーグだけど…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「Jリーグは間違いなく良いリーグだけど…」


【写真:Getty Images】



――ホームスタジアムで声援も大きかったのですが残念…

「それも逆に、少しだけプレシャーになったかもしれません…」

――藤田のミドルはシュートブロック…。コーナーが続くのでゴールを決めてほしいところでしたが、ダメでした…。

「残り時間は少ないけど、少し日本ペースになりましたね」

――そうですね。まだ10分くらいあります。

「チャンスが来たら決めてほしいです!」

――しかし、シュートが枠外れました…

「また最後のところが冷静じゃなかったですね」

――これまでシュートは12本で枠内は3本のみです。相手は13本のシュートで枠内が6本です。

「よくない数字ですね」

――日本のクロスがマリGKにキャッチされる回数も多い気がします。

「そうですね。何回もそのシーンを繰り返しましました。最後の精度は足りないです」

――3失点目です。

「残念ですが、妥当な結果です。最も大事なファイナルサードでマリは日本を上回りました」

――試合終了です。今日の試合で日本の課題はどこでしたか?

「残念ですね。課題はラストパスの精度。攻撃は落ち着いていないし、スピードも足りない。ディフェンスもミスが多すぎた」

――Jリーグで活躍する選手も多かったので期待していましたが、苦しいパフォーマンスの選手が多かったですね。

「そうですね。Jリーグは間違いなく良いリーグですが、インテンシティという面で世界に比べると少し違います。今日のマリは日本に大人のサッカーを見せたと思います」

――マリは良いチームでしたね。

「そうですね。今日のパフォーマンスのおかげで、五輪で見るのが楽しみです!」

――本日もありがとうございました!

ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「ニッポンとサッカー 英国人記者の取材録」の筆者。「Jリーグ Monthly」のレギュラー出演。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーやNHK、J SportsなどのJリーグ番組出演も。

【関連記事】
サッカーU-23日本代表、残念すぎる…。敗戦の原因を招いたのは?【U-23マリ戦どこよりも速い採点】
パリ五輪サッカーU-23日本代表メンバーを予想! スタメン&フォーメーションは?
サッカーU-23日本代表、次戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top