フットボールチャンネル

【アーセナル分析コラム】今が「最強」だと言える理由。ブライトン戦で再確認した、異常なまでの“こだわり”とは?

シリーズ:分析コラム text by 竹内快 photo by Getty Images

アーセナル 最新ニュース

プレミアリーグ第32節ブライトン対アーセナルが現地時間6日に行われ、3-0でアーセナルが勝利した。試合終盤には相手にボールを持たれる時間が長くなったものの、決定的な3ゴール目を奪って完勝。いまのアーセナルにはこれまでとは異なる強さがある。(文:竹内快)


これまでとは一味違う、守備に強みを見せるシーズン


【写真:Getty Images】

今シーズンのアーセナルはSPOTV NOWで全試合配信中!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]

 今季のアーセナルは「最強」ではないだろうか。

 ここまで31試合22勝5分4敗の好成績で優勝争いに参入し、その得点数はリーグ最多の75ゴール。特に2024年からの得点力は凄まじく、ブライトン戦を含めてリーグ戦11試合で38ゴールを奪っている。

 しかし、その華やかな攻撃だけで最強だと考えるのには無理がある。優勝を争うマンチェスター・シティやリバプールだって、圧倒的な破壊力を持った攻撃が魅力的だ。それどころかスカッドに揃う選手を比較すれば、アーセナルよりもライバルたちの方が攻撃陣が持つ脅威は大きいように思える。

 ではなぜ、ミケル・アルテタ体制5年目となった今季のアーセナルが「最強」だと言えるのか。

 その理由はリーグ最高レベルの守備の堅さにある。ウィリアム・サリバとガブリエウ・マガリャインスのセンターバックコンビはここまでわずか24失点しか許しておらず、先日行われたシティ戦でもクリーンシートを達成。これまでとは一味違う、守備に強みを見せるシーズンとなっている。

 新たな武器となった堅固なディフェンスは、もちろんブライトン戦でも発揮された。いまのアーセナルの選手たちは、狂気的なまでに「無失点へのこだわり」を持っているように見える。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top