フットボールチャンネル

浅野拓磨に影響は? 残留争い中のボーフムが監督解任を発表。「長期的な安定を得られず…」

text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

Thomas Letsch

【写真:Getty Images】


浅野拓磨に影響は?

 サッカー日本代表FW浅野拓磨が所属するボーフムは8日、トーマス・レッシュ監督を解任したことを正式に発表した。ボーフムは6日に行われたケルン戦に敗れたことで、リーグ戦直近6試合勝ちなしに。昇降格プレーオフ圏内の16位と勝ち点3差の15位に位置するなど苦戦を強いられていた。

今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 レッシュ監督は、2022年9月に当時最下位だったボーフムの指揮官に就任。就任後の10試合で6勝を収めチームを上向かせた。最終節では浅野拓磨の1ゴール1アシストの活躍もあり、レバークーゼンに衝撃的な勝利を収め残留に導いていた。しかし、迎えた今季は開幕から成績が安定せず、直近でも2月18日のバイエルン・ミュンヘン戦を最後に勝利から遠ざかるなど、残留争いを強いられている。

 そんなチーム状況の中、クラブはレッシュ監督と別れを告げた。スポーツディレクターのマルク・レタウ氏は「トーマス・レッシュ監督の功績を認め、その功績に感謝したい。長期的な安定を得られず、直近の試合も成功することはできなかった。チームはブンデスリーガで戦えるクオリティがある。監督交代を通じて残留を成功させたい」と同監督の功績を讃えたうえで解任の理由を説明した。

 また、クラブは解任されたレッシュ監督は「昨シーズン、たった1ポイントで最下位にいたボーフムを引き継ぎ、センセーショナルなパフォーマンスで残留を達成した。この特別な経験だけでなく、ボーフム、この街、ファンの繋がりはこれからも続くだろう」とコメントを残している。

 ボーフムは13日にホームにハイデンハイムを迎える。新監督については迅速に情報を提供するとクラブは伝えている。

【関連記事】
中井卓大だけじゃない! 10代の欧州日本人サッカー選手5人
なぜ…。欧州で活躍できなかった日本人選手10人
サッカー日本代表候補を100人選んでみた。W杯予選&アジア杯でチャンスがあるのは…

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top