フットボールチャンネル

セリエA 3週間前

愛された男から愛される男へ。ローマが乗り越えた名将解任の余波。デ・ロッシがクラブを蘇らせた理由【コラム】

シリーズ:コラム text by 佐藤徳和 photo by Getty Images

イタリア セリエA 最新ニュース

ローマは今年1月、ジョゼ・モウリーニョ監督の解任を発表。この決断に賛否が巻き起こる中、後任に就いたのがクラブのレジェンドでもあるダニエレ・デ・ロッシだった。当初は指揮官としての腕に疑問の声があったものの、蓋を開けてみれば成績は回復。その一因として、彼の昔から変わらぬ人柄が挙げられるのかもしれない。(文:佐藤徳和)


サポーターが沸いたあの名将の就任

ローマの元監督ジョゼ・モウリーニョ
【写真:Getty Images】

 これほど稀有なシーズン途中の監督交代劇は、過去にあっただろうか。サポーターから熱烈に支持された監督が解任され、やってきたのは前任者以上に愛される監督。稀代の勝負師、ジョゼ・モウリーニョから、ローマの英雄、ダニエレ・デ・ロッシへの監督交代劇だ。

今シーズンのセリエAはSPOTV NOWで配信中!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]


 モウリーニョは、2021年5月4日、契約満了により去った同胞のパウロ・フォンセカに代わって、ローマの指揮官に任命された。UEFAチーム・オブ・ザ・イヤーに4度選ばれ、異なる2つのクラブを欧州王者に導いたモウリーニョの指揮官就任に、ロマニスティは歓天喜地の大喝采をあげた。

 ポルトでその名を世界に知らしめ、チェルシーで名声を確かなものとし、インテルでは3冠を獲得した名将の中の名将。そんな大監督が、イタリアの強豪の一角とはいえ、セリエAで優勝回数が3度しかなく、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)制覇の経験もないクラブにやってきたのだから、サポーターは、狂喜乱舞するしかなかった。さらには、ユベントスを契約満了となったアルゼンチン代表FWパウロ・ディバラを口説き落として、獲得に成功。モウリーニョ効果は絶大だった。

 3年契約、年俸は推定で700万ユーロ(約9.8億円)とセリエAでは、ユーベのマッシミリアーノ・アッレグリ監督と並んで最高給の指揮官。カンピオナートは、2季連続で6位と至上命題であったCL出場権獲得は達成できなかったが、欧州カップ戦では、2年連続でファイナル進出を果たした。21/22シーズン、設立1年目のカンファレンスリーグ(UCL)では、決勝でフェイエノールトを1-0で破り、初代王者に。翌シーズンは、UEFAヨーロッパリーグ(EL)で、通算7度目の優勝を成し遂げたセビージャの前に、PK戦の末に屈したが、フランチェスコ・トッティに「2季連続欧州カップ戦決勝進出はローマの100年の歴史で一度も成し遂げられなかったこと」と感嘆させた。それゆえ、サポーターは、リーグ戦で振るわないながら、モウリーニョを強く支持した。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top