フットボールチャンネル

フォーカス 2週間前

偉大な父を超えられる!? 世界注目の2世選手6人。こんなにいる!? 将来有望な男たち

text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

優れた才能を持った若きサッカー選手の中には、レジェンドプレーヤーを父親に持つ選手が稀にいる。父親を彷彿とさせる選手もいれば、父親とは全く異なるポジションを主戦場にしている選手もいるなど、その特徴は様々だ。今回はサッカー界に名を残した偉大な父を持つ2世選手を紹介する。(情報は4月13日時点の『transfermarkt』を参照)


FW:ルベン・ファン・ボメル(U21オランダ代表)

ルベン・ファン・ボメル
【写真:Getty Images】

生年月日:2004年8月3日
所属クラブ:AZアルクマール(オランダ)
父親:マルク・ファン・ボメル

今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 オランダには、同国のレジェンドプレイヤーたちを唸らせている2世タレントがいる。

 AZアルクマール(オランダ)でプレーするルベン・ファン・ボメルは、元オランダ代表MFマルク・ファン・ボメルの息子。アグレッシブなタックルを持ち味とする守備的MFであった父親とは異なり、現在19歳のルベンは左ウィングを主戦場としている。

 マーストリヒト(オランダ2部)でプロデビューを果たしたルベンは、昨季、プロ1年目ながらリーグ戦31試合で15ゴール3アシストという圧巻の数字を叩き出した。この活躍が認められて昨夏にAZへの完全移籍。今季は同クラブでリーグ戦24試合に出場し、4ゴール1アシストを記録している。

 目を引くのが、ウィングの選手ながら身長191㎝とサイズがあり、右足から放たれるシュートの威力が凄まじいことだ。長いストライドを活かして相手DFを突き放し、カットインからゴールネットを揺らすプレーを得意としている。このあたりの魅力は父親譲りなのかも知れない。マルクも身長が高く、ポジション的にゴール数こそ少ないものの、エリア外からのミドルシュートに定評があった。

 一方で、伸び代があるのが逆足である左足の使用頻度。ドリブルやシュートはほとんど右足で、相手チームにとってさらに危険な選手になるためには、もっと左足を使わなければならない。

 このような課題は残るが、既にルベンが受けている評価は高い。ファン・ボメル2世について、元オランダ代表FWピエール・ファン・ホーイドンク氏は「彼はすべてをコントロールしている。速いし、フィニッシュも繊細だ」と絶賛しており、ファン・デル・ファールト氏も「私は彼の大ファンだ」と発言したと現地メディア『NOS』は伝えている。今から彼に注目しておいて損はないだろう。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top